美容・健康

ニベアにBBクリームを混ぜるメリットとデメリット

ニベア BBクリーム 混ぜる

ニベアとBBクリームを混ぜると、保湿力やカバー力がアップし、肌馴染みや化粧崩れ防止効果も高まります。しかも、メイク時短にもつながる、一石二鳥の裏ワザです。今回は、ニベアとBBクリームを混ぜるメリットやデメリット、やり方、おすすめのBBクリームなどをご紹介します。

ポイント

ニベアにBBクリームを混ぜるメリット
ニベアにBBクリームを混ぜるデメリット
ニベアにBBクリームを混ぜるやり方と注意点
ニベアにBBクリームを混ぜるおすすめのBBクリーム

目次

ニベアにBBクリームを混ぜるメリット

ニベア BBクリーム 混ぜる

ニベアにBBクリームを混ぜることで、以下のメリットが得られます。

保湿力がアップする

ニベアは、ワセリンやグリセリンなどの保湿成分が豊富に含まれています。BBクリームは、保湿成分が含まれているものもありますが、ニベアと比べると少ない傾向にあります。そのため、ニベアを混ぜることで、BBクリームの保湿力をアップさせることができます。

カバー力がアップする

BBクリームは、色素やパウダーなどのカバー成分が含まれています。ニベアは、色素やパウダーが含まれていないため、カバー力は低いと言えます。そのため、ニベアを混ぜることで、BBクリームのカバー力をアップさせることができます。

肌馴染みがアップする

ニベアは、オイル分が多く含まれているため、肌に塗るとなめらかに伸びます。BBクリームは、オイル分が少ないものが多く、肌に塗ると乾燥感を感じる場合もあります。そのため、ニベアを混ぜることで、BBクリームの肌馴染みをアップさせることができます。

化粧崩れを防止する

ニベアは、皮脂を抑える成分が含まれているため、化粧崩れを防ぐ効果があります。BBクリームは、皮脂を吸収する成分が含まれているものもありますが、ニベアと比べると少ない傾向にあります。そのため、ニベアを混ぜることで、BBクリームの化粧崩れ防止効果をアップさせることができます。

メイク時短になる

ニベアとBBクリームを混ぜることで、下地とファンデーションの工程を1つにまとめることができます。そのため、メイク時短につながります。

ニベアにBBクリームを混ぜるデメリット

ニベア BBクリーム 混ぜる

ニベアにBBクリームを混ぜることで、以下のデメリットが考えられます。

ニベアの伸びが悪くなる

ニベアは、ワセリンやグリセリンなどのオイル成分が豊富に含まれています。BBクリームは、油分を含むものもありますが、ニベアと比べると少ない傾向にあります。そのため、ニベアを混ぜることで、ニベアの伸びが悪くなる可能性があります。

ニベアの伸びが悪くなると、塗りムラができやすくなり、メイクの仕上がりが悪くなる可能性があります。また、肌への密着度が低下するため、化粧崩れしやすくなる可能性もあります。

BBクリームの伸びが悪くなる

BBクリームは、水分や油分、色素、パウダーなどの成分で構成されています。ニベアは、オイル分が多いため、BBクリームの水分や油分を吸収してしまう可能性があります。そのため、BBクリームの伸びが悪くなる可能性があります。

BBクリームの伸びが悪くなると、塗りムラができやすくなり、メイクの仕上がりが悪くなる可能性があります。また、肌への密着度が低下するため、化粧崩れしやすくなる可能性もあります。

肌荒れする可能性がある

ニベアやBBクリームの成分にアレルギーがある場合、肌荒れを起こす可能性があります。特に、ニベアは、ワセリンやグリセリンなどの成分がアレルギー反応を引き起こしやすいため、注意が必要です。

ニベアとBBクリームを混ぜることで、アレルギー反応が起こりやすくなる可能性があります。そのため、必ずアレルギーテストを行ってから使用するようにしましょう。

ニベアにBBクリームを混ぜるやり方と注意点

ニベア BBクリーム 混ぜる

ニベアにBBクリームを混ぜるやり方

ニベアにBBクリームを混ぜる方法は、以下のとおりです。

  1. ニベアとBBクリームを用意する

ニベアは、青缶やソフトなど、さまざまな種類があります。自分の肌質や肌悩みに合ったニベアを選びましょう。

BBクリームも、さまざまな種類があります。自分の肌質や肌悩みに合ったBBクリームを選びましょう。

  1. ベアとBBクリームを適量取り出す

ニベアとBBクリームを、1:1の割合で取り出します。

ニベアの保湿力をアップさせたい場合は、ニベアを多めに取ります。

BBクリームのカバー力をアップさせたい場合は、BBクリームを多めに取ります。

  1. 手のひらでよく混ぜる

ニベアとBBクリームを、手のひらでよく混ぜます。

混ぜる際は、指の腹を使って、なめらかになるまで混ぜましょう。

  1. 顔全体に塗る

混ぜ終わったら、顔全体に塗ります。

塗る際は、指やスポンジなどを使って、ムラなく塗りましょう。

ニベアとBBクリームの割合を調整する

ニベアとBBクリームの割合を調整することで、保湿力やカバー力を調整することができます。

以下に、ニベアとBBクリームの割合と、それぞれの効果をまとめます。

ニベア:BBクリーム 効果
1:1 保湿力、カバー力ともにアップ
ニベア多め 保湿力アップ
BBクリーム多め カバー力アップ

ニベアにBBクリームを混ぜる注意点

ニベアにBBクリームを混ぜる場合は、以下の点に注意するようにしましょう。

アレルギーテストを必ず行う

ニベアやBBクリームの成分にアレルギーがある場合、肌荒れを起こす可能性があります。必ずアレルギーテストを行ってから使用するようにしましょう。

アレルギーテストの方法は、以下のとおりです。

  1. ニベアとBBクリームを、1:1の割合で混ぜます。
  2. 耳の後ろや腕の内側などの、肌の弱い部分に、少量塗ります。
  3. 24時間放置して、肌に異常がないか確認します。

肌に赤み、かゆみ、腫れなどの異常が現れた場合は、アレルギー反応を起こしている可能性があります。使用を中止し、医師に相談してください。

肌に異常が現れたら使用を中止する

アレルギーテストで問題がなくても、使用中に肌に異常が現れた場合は、使用を中止してください。肌に赤み、かゆみ、腫れ、吹き出物などの異常が現れた場合は、アレルギー反応を起こしている可能性があります。使用を中止し、医師に相談してください。

紫外線対策を忘れずに行う

BBクリームには、紫外線防止効果が含まれているものもありますが、必ずしも含まれているわけではありません。そのため、紫外線対策を忘れずに行うようにしましょう。日焼け止めを塗るか、帽子やサングラスなどで、日焼け対策をしましょう。

ニベアにBBクリームを混ぜるおすすめのBBクリーム

ニベアにBBクリームを混ぜる場合は、以下の点に注意して選ぶようにしましょう。

自分の肌質や肌悩みに合ったものを選ぶ

ニベアとBBクリームを混ぜることで、保湿力やカバー力などの効果がアップしますが、同時に、ニベアの伸びが悪くなったり、BBクリームの伸びが悪くなったりなどのデメリットもあります。そのため、自分の肌質や肌悩みに合ったものを選ぶことが大切です。

SPFやPAの数値を確認する

BBクリームには、SPFやPAの数値が記載されているものがあります。SPFは、紫外線B波を防ぐ数値、PAは、紫外線A波を防ぐ数値です。日焼け対策をしたい場合は、SPFやPAの数値を確認して、適切なものを選びましょう。

プチプラBBクリーム売れ筋ランキング3

セザンヌ UVウルトラフィットBBクリーム SPF50+ PA+++ナチュラルベージュ

セザンヌ BBクリーム 02 オークル(40g)【セザンヌ(CEZANNE)】

プチプラBBクリームの定番商品です。保湿力とカバー力に優れており、肌なじみも良好です。

 

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダーBB SPF50+ PA+++

 

「ポイント10倍 1月15日」 キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 02 BBクリーム アットコスメ 正規品

パウダーファンデーションのような仕上がりが特徴のBBクリームです。保湿力とカバー力があり、化粧崩れしにくくなっています。

ミシャ BB クリーム M パーフェクトカバー BBクリーム NO.21 NO.23 SPF42/PA+++50g UV

 

手軽に使えるBBクリームです。保湿力とカバー力があり、ナチュラルな仕上がりになります。

デパコスBBクリーム売れ筋ランキング3

コーセー コスメデコルテ ラクチュール カバリングベースBB N 【 01ライトベージュ 】

 

保湿力とカバー力に優れたBBクリームです。肌に溶け込むようになじみ、素肌のような仕上がりになります。

LANCOME ランコム UV エクスペール BB n 50ml【定形外郵便送料無料】

 

高いカバー力と崩れにくさが特徴のBBクリームです。ニキビ跡やシミなどの肌悩みをしっかりカバーしてくれます。

【公式】 ドクターシーラボ bbクリーム BBクリームエンリッチリフト エンリッチ クリーム ファンデーション 

 

自然なツヤ感を演出できるBBクリームです。肌にうるおいを与え、透明感のある仕上がりになります。

まとめ:ニベアにBBクリームを混ぜるメリットとデメリット

本記事をまとめます。

ニベアにBBクリームを混ぜると、以下のメリットとデメリットがある。

メリット

  • 保湿力アップ
  • カバー力アップ
  • 肌馴染みアップ
  • 化粧崩れ防止
  • メイク時短

デメリット

  • ニベアの伸びが悪くなる
  • BBクリームの伸びが悪くなる
  • 肌荒れする可能性がある

ニベアにBBクリームを混ぜる方法は、以下のとおりです。

  1. ニベアとBBクリームを1:1の割合で混ぜる
  2. 手のひらでよく混ぜる
  3. 顔全体に塗る

ニベアにBBクリームを混ぜる場合は、以下の点に注意する。

  • アレルギーテストを必ず行う
  • 肌に異常が現れたら使用を中止する
  • 紫外線対策を忘れずに行う

ニベアにBBクリームを混ぜるおすすめのBBクリームは、以下のとおりです。

  • プチプラ:セザンヌ UVウルトラフィットBBクリーム、CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダーBB、ミシャ BB クリーム M パーフェクトカバー BBクリーム
  • デパコス:コスメデコルテ ラクチュール カバリングベースBB N、LANCOME ランコム UV エクスペール BB n、ドクターシーラボ BBクリームエンリッチリフト


-美容・健康